遠征のひふみよ そのさん

自分なりに準備をしてとうとう迎えたライブ当日!寝不足の目をこすりながら最後の確認。

7:00頃 家を出発

駅に着いてコーヒーとチョコを買って電車へ乗り込みます。乗換のためひとまず名古屋へ。電車に乗っているのは苦にならないので、音楽を聴いたりガイドブックを読んだり、しおりで京都に着いてからの行動を確認したりして過ごしました。

10:00頃 名古屋到着

自由席にしてあったので、とりあえずホームに到着していた新幹線で京都へ。パッと見たところ席が空いていなかったので京都に着くまでデッキで過ごしました。

12:30頃 京都到着

一年ぶりの京都〜!3年連続で来ているのでだんだん慣れてきました。大きい駅ってダンジョンみたいだよね…

家族に頼まれていたものを買ってからさっそく奈良へ向かいます。JRでも近鉄でも行けるのですが、たまたま近鉄のホームの近くにいたので近鉄奈良線で奈良を目指すことに。ホーム内のコンビニで買ったおにぎりを食べつつアナウンスに耳を澄まします。

「先発の電車は途中大和西大寺近鉄奈良行きへ乗換です。後発の電車は直通近鉄奈良行きです」

(そうか〜先発は乗換が必要なのか〜だったら少し待って後発に乗った方が楽かな〜大和西大寺か〜…ん?西大寺西大寺って…)

つよしさんのソメイヨシノがあるお寺さん!!*1

ガイドブックを確認すると、西大寺大和西大寺駅から下車すぐと書いてある。これはもう行くしかない!

計画を立てた際も西大寺に行こうか迷ったのですが、他の目的地と少し離れていたため行けたら行こうかなと保留にしていたんです。

京都に着いていきなりの計画変更ですがこれも旅の醍醐味。予めガイドブック等で見ていたから計画変更もすんなりできたんじゃないかと思います。やっぱり予習は大事やで。

14:00頃 大和西大寺駅到着

途中で走る電車の窓から平城宮跡が見えて感動!初めて見ることができました。平地にそびえる鮮やかな朱色がとても印象的でした。つよしさんがいつかここでライブをする未来が来たらいいなあと思いつつ駅に到着。西大寺さんは本当に駅から降りてすぐの場所にありました。隣にはつよしさんが通っていた西大寺幼稚園が…ここで幼いつよしさんは慈しまれながら健やかに成長したのね…なんて妙な感慨にふけりながら西大寺さんへお参り。境内を歩いているとつよしさんが寄贈したソメイヨシノもありました!もちろん桜の花は咲いていなかったけど、ずっと見たいと思っていたのでとても嬉しかったです。

14:50 大和西大寺駅を出発

思いのほかのんびりしてしまって、15時のホテルチェックインに間に合わない…慌てて電話をしてチェックインの時間を遅らせてもらいました。ああアホ…チェックインの時間っていつも適当に決めてしまうのですが、ちゃんと予定を考えて決めないといけないなと反省しました。(課題①)電車の中では男子学生が「西大寺で試験問題貰うの忘れたわ~」なんて話していて(お寺に塾があるのかな??)私にとっては日日常で目に映るものすべてが新鮮だけど、この古の都にも人々の営みがあって、ごく当たり前の風景なんだなぁと思うと不思議な気分でした。

15:30 ホテルチェックイン

遅れたにもかかわらずコンシェルジュの方がとても優しくて癒された…奈良の人は優しすぎる。チェックインの接客の段階で次も絶対ここに泊まろう!と決意しました。女性に嬉しいサービスも充実していました。京都や奈良はホテルが充実してますね。ホテルでちょっと休憩して、ライブの準備をしてまたすぐに出発。

16:00 奈良観光

といってもあまり時間がないので、去年好評だったお土産を買うために日本市というお店へ。人のための鹿せんべいが買えます(笑)可愛いんだこれ。一度ホテルへ戻りお土産を置いてからいよいよ平安さんへ向かいます。

17:00頃 JR奈良駅出発

バスは色々不安なため、今年は電車で平安さんへ行くことにしました。乗換は予習済みさ!

18:00頃 東山到着

六地蔵での乗換もスムーズにいき、無事に到着。駅には同じく平安さんへ向かうファンの方々がたくさんいました。平安さんまでの道のりは分からずとも人の流れに着いていけばいいだろうと一安心。(でも迷いようがないくらいのほぼ一本道でした)

道すがらにあるコンビニで軽食と飲み物を買ってお手洗いも済ませる。ただお手洗いが混んでいたのでここで20分くらい掛かりました。

18:30頃 平安神宮さん到着

一年ぶりだー!嬉しいよー!この日を待ってたよー!きゃー!とひとりではしゃぐアラサー。実際は喜びを噛みしめながらひとりニヤニヤしていたと思う…。夕暮れのいろに溶ける平安さんを眺めたり、これから始まるライブのことを考えたり、写真を撮ったり。この日が待ち遠しくて、ずっと楽しみにしていた場所に居るんだなと思うと、ライブが始まってしまうのが勿体ないと思うくらいでした。

気づくと開演時間が迫っていて慌てて入場。双眼鏡のピントを合わせつつライブの開演を待ちます。はじまる前のときめきと緊張、遠くにきこえる虫の音、踏みしめる砂利の音、強めの風、すべて愛おしくて泣きそうでした。

20:30頃 ライブ終了

夢みたいなひとときでした。あっという間の一時間半。いまでも毎日のように反芻する。情景がまぶたに滲む。戻りたいなあ…。

ふわふわした気持ちのまま、ホテルのある奈良へ戻ります。一時間以上電車に乗っていたと思うのですが、ずっとつよしさんのことを考えていたのでちっとも長く感じませんでした。ライブの情景やつよしさんの声がずっとリフレインしてうっかり涙ぐむアブナイ人でした。

22:30頃 奈良到着

せんとくん、お久しぶりです!

どこかで晩ごはんを食べるかお酒を飲もうか迷ったのですが、結構夜遅かったのと疲れもあり、またひとり静かにライブの余韻に浸りたいこともあって、コンビニでお酒と軽いつまみを買ってホテルへ。ってほぼコンビニのものしか食べてない(笑)

ホテルへ戻ってとりあえずシャワーを浴びてメイクを落として、家族へ電話したりしつつ、余韻を肴に晩酌。こんなに美味しいお酒はなかなか飲めない。感想をちまちまTwitterに上げたり、フォロワーさんに構ってもらいつつ、1時か2時頃就寝。

狭い部屋だけど清潔感があってアメニティもしっかりしていて、何よりベッドが広くて快適だった〜!

こんな感じで1日目は無事終わりました。

次は2日目です。

*1:西大寺にはつよしさんが寄贈したソメイヨシノが植木されています