遠征のひふみよ そのよん

今回も写真多めです。

2日目の朝!

9:20頃 起床

予定ではもっと早く起きるつもりだったのに時間を確認してびっくり。やっぱり疲れてたんだなぁ。朝食は諦めてチェックアウトの準備。メイクや荷造りをして10時ギリギリにチェックアウト。外へ出ると小雨が降ってる…。ライブまでにはどうか止みますように。

最初は、京都駅近くのホテルを予約しようと思っていたのですがすでに満室だったり高かったり…。そこで奈良のホテルにしたのですが、二日目は一日奈良観光をする予定だったので結果として奈良のホテルにして正解でした!

10:00頃 JR奈良駅

駅ビルでお土産を買い、荷物と一緒にコインロッカーへ。駅前のバス停からまずは春日大社へ向かいます!

10:40頃 春日大社へ到着

今年は20年に一度の式年造替で、普段は立ち入ることができない場所も拝観できるそうです。なかなか参拝できる機会もないから嬉しい。ちなみに11月まで神さまは御本殿ではなく仮本殿にいらっしゃるそうです。

特別参拝の後は夫婦大國社へ。つよしさん(剛紫名義も)の杓子もありました。

つよしさんの心願がどうかどうか成就しますように(-人-)

縁結びや良縁の神社ということで水占いをしたら、恋愛欄に「時には諦めも必要」って出たよねww占いにまで念を押される私の恋愛事情…

つよしさん、私の隣空いてますよ!

なんて冗談でも言えない私は意気消沈しつつ歩いて東大寺方面へ。

鹿もひと休みしております。

手向山八幡宮へお参りした後…

12:00頃 法華堂到着

三月堂の不空羂索観音立像がとても好きで、もうずっと見ていたいくらいです。三月堂の雰囲気、静寂、蝉の声、もう奈良そのもの。(撮影禁止なのでパンフレットの写真)

その後四月堂へお参りし、二月堂でひと休み、大仏殿へ。

二月堂からの眺め。まだ曇り空。

何度見ても圧巻の奈良の大仏さま

興福寺を通りつつ次の目的地へ。この頃にはすっかり晴れていて日差しげ眩しいくらい!わーい!

14:30頃 今西清兵衛商店到着

つよしさんも飲んでいた日本酒「春鹿」ここでは、500円で利き酒ができるんです。

お猪口に並々注いでいただいて5種類(この日は6種類)の春鹿を楽しみます。うまーい!昼から日本酒、なんて贅沢…利き酒は味の違いが如実に感じられて楽しい。生酒とにごりが特に好きでした。このお猪口、他にも色んな色があって持ち帰ることができます。底には鹿も描かれていてとっても可愛い。自分へのお土産になりました。奈良漬の試食で、生まれて初めて奈良漬を美味しいと感じた…大人になったわ。つよしさんおすすめの「ときめき」も試飲させていただいたけど美味しかったなぁ。いくらでも飲める。

すっかりほろ酔いで次に向かったのは…

15:30頃 にこすたいる到着

つよさんファンに御用達のにこすたいるさん!

去年はつよしさんも注文していた「大仏カプチーノ」を頂きましたが今年は…

かき氷と…(酔ってるせいかブレてる笑)

念願のつよカプチーノ

「つ、つよしくんの…」と注文したら快く引き受けて頂きました。

つよしさんのイラストと「平安LIVE 2016 8.28」の文字。可愛すぎる!勿体なくて飲めない!本当にありがとうございました。他にもつよしさんのお話をしてるお客さんもいて嬉しかったなぁ。ライブ会場で会いましょう!カフェを出た後はぶらぶらしつつ徒歩でJR奈良駅まで向かいます。

17:00頃 JR奈良駅出発

昨日と同じ電車なので順調!

のはずが…六地蔵を乗り過ごして終点京都まで行ってしまうという…や どうして旅行行くたびに乗り過ごすのか…ちょっと本気で落ち込みました(笑)

18:40頃 東山到着

大幅にタイムロスをして、ギリギリに到着。コインロッカーにキャリーを預けて、平安さんまで全力疾走(他の人にとっては早歩きくらいの速度)して何とか開演時間には間に合いました…。

は、始まるうう!!と思いながら撮った思い出の一枚。

曇り空だったけど何故か大丈夫、雨は降らないという謎の自信から雨具はロッカーに預けてしまったものの、座席に着いて周りを見ると、皆さん持ち物をビニール袋に入れてる!やっちまった\(^o^)/

と思っっていたら開園間近になって、雨避けのために張られていたステージ上のテントが取り外されていくではありませんか。そしてライブ中、曇り空で風はあるものの最後まで雨は降りませんでした!

後でつよしさんが「人の(祈りの)不思議な力を信じてテントを外しました」と話してくれました。私の祈り(思い込み?)も少しは天に届いたのかな?でも何事もなくライブが成功に終わって本当に良かったです。初日の雨に濡れたつよしさんがセクシーだったと聞いてちょっと見たかったのはナイショ(笑)

これ、完全に自担贔屓の発言かもだけど、つよしさんは雨のライブを「龍神さんとのセッション」と表現したり、風が吹くことを「神さんが通り抜けた」って表現したり、言葉の選び方が素敵だなぁ、好きだなぁって思いました。

21:30頃 東山出発

このまま夜行バスで地元へ帰るため京都駅へ。コンサートやライブ終わり特有の高揚感と終わってしまった寂しさで「モドリタイ、モドリタイ」って言葉が頭の中をぐるぐるしていました。今でも戻りたいよー!

22:00頃 京都駅到着

飲み物や軽食を買って、メイクをなんやかんやしつつ余韻に浸る。

しばしの別れ…また来るよ!

23:00頃 夜行バス出発

去年は乗車前に飲食して酔ってしまったので、今年は軽くお中に入れるくらいでバスに乗りました。やっぱりなかなか寝付けなかっけど、それでも去年よりは眠れた気もする。

7:00頃 地元到着

目を開けたらそこは地元だった…ああ、見慣れた風景。いつもの場所、いつもの日常。寂しさと、満足感と、あと眠気と(笑)

この日は有給を取っていたのでうちへ帰ってぐーたらしておりました。

--------

こんな感じで1泊3日の旅行は幕を閉じました。自分としてはなかなか充実してた、かな?ただ元が元だからなぁ。こうすれば良かったというものもたくさんあります。でも今までロケ地めぐりや追体験に興味がなかったけれど、つよしさんのファンになって、好きな人の好きなものを見たり、その場所で感じたであろうものを想像したりする楽しさを知りました。私にとって遠い観光地だった京都や奈良も、とても大切な場所のひとつになりました。日本の歴史を知るきっかけにもなりました。

そして次回以降への課題。

課題①ホテルのチェックインの時間

着いてすぐホテルへ行くべきか、ライブもすべて終わって最後にチェックインするべきか…うーん。

課題②コンビニ利用が多い

ほぼおにぎりとお菓子とお酒(笑)あまりお腹も空かなかったし、食べすぎると動きたくなくなっちゃうので結果オーライではあるけど、やっぱり美味しいものも食べたかった。次はしっかり予定に組み込みたいです。

課題③交通費

今回は京都・奈良間の移動で4,000円掛かったのですが、ワンデーパスポートとかを活用すればもっと安く済むのでは?次は検討したいと思います。

課題④夜行バスの過ごし方

枕は良かったのですが、空気が乾燥していて喉が乾いて困った。念のためマスクも準備すれば良かったです。あと浮腫対策。家帰って鏡見てびっくり。ぞ、象さんの足やないか〜い!ぱ、ぱお〜ん……コレハヒドイ。遠征グッズの充実を図りたいと思います。

--------

次の遠征予定は10月のKinKiアリーナツアー@宮城!

初めての東北!初めての宮城!

最初からホテル探しにつまずきましたが(仕方なく山形のホテルを予約していたんですが相方さんがキャンセルで空いた仙台のホテルを見つけたくれた…)今回の経験を活かして楽しい旅にするぞー!新幹線は調べた!予約はまだ…

待ってろよーきんきちゃん!

待ってろよー牛タン!

あと伊達政宗

読んでくださった方、スターを付けてくださった方、お付き合い頂きましてありがとうございました。